プライバシーポリシー

有限会社ブライトステージ お客様の個人情報保護に関する方針

平成20年2月1日

有限会社ブライトステージは、すべてのお客様やご家族、地域の皆様に対して、安心・安全・安楽な生活を送っていただくためのよりよいサービス提供に努めます。そのために、細やかなお客様個人の情報についてお聞きしたり、日常生活の中で情報を得たりします。その情報は、すべてお客様へのサービスに生かすためのものとなっております。

大切な個人情報ですので、お客様に私たちが個人情報を利用することに対して不安を持たれないようにしていただくことが何より重要となります。私たちは、事前にお客様の個人情報の取り扱いについての方針を十分説明をさせていただき、ご理解をいただいた上でサービスに当たることをお約束します。なお、ここでは個人情報とは、氏名、性別等の他、ケアプラン等を含んだ、特定の個人を識別することができるすべての情報を言います。

プライバシーポリシー

私たちは、個人情報を取り扱う事業に従事していることを常に意識し、その保護に努めます。保護に当たりましては、個人情報保護法、その他個人情報保護に関する法令等を遵守いたします。同時に企業として個人情報を守る為の社内体制を整備します。

サービスの提供に当たりましては、事前にお客様の個人情報をどのような目的で利用するのか、取り扱いはどのようになっているのか明示させていただき、必要に応じて同意を得た上で、適正な方法によって個人情報を取り扱わせていただきます。

個人情報の利用目的

  • 当社がお客様からのご相談を受けて、各種サービスを提供するため
  • 当社がお客様からのご相談を受けて、適切な居宅サービスを提供するため、他の介護サービス事業者との連携のため
  • お客様の主治医の先生や救急医療機関、当社のかかりつけのお医者様に必要な状態説明をしたり、緊急時に指示を仰いだりするため、及びご家族様にお客様の状況を報告させていただくため
  • 行政機関等からの問い合わせで、法令上報告することが義務付けられている事項に対して答えるため
  • お客様に対して提供したサービスに対する請求や、適切なサービスを提供するための事業所内の管理運営業務のため
  • 業務の改善・向上のための基礎資料や、事業所において行われる学生の実習への協力など、よりよいサービスの提供に努めるため

お客様個人情報の管理

  • お客様からの個人情報は、業務の必要に応じ、可能な限り正確、最新に保つように努め、個人情報に誤りがあった場合には修正します。
  • 法令により例外として扱われるべき場合や、人の生命、身体又は財産の保護のために必要があり、本人の同意を得ることが難しい場合等を除き、あらかじめご本人の同意を得ることなく、第三者に個人情報を伝えることをしません。
  • 安全管理の為に必要・適切な措置を講じ、従業員に対しては個人情報保護に関する誓約書を交わし、重大な違反については厳正に対処します。
  • 委託先については、サービスの提供に必要な範囲において委託を行い、必要以上の個人情報が流れることがないよう、取り組みます。

お客様の権利

  • お客様は、私たちが保有するお客様自身の個人情報の開示を要求する権利を持っています。求めがあった場合、私たちは個人データについて、法令に基づきお客様本人からの開示に応じます。
  • 開示された個人情報に誤りがあったとき、お客様はその訂正を求める権限を有しています。私たちは保有する個人情報の正確な情報として保つため、速やかに是正することを約束します。
  • 私たちは、取り扱う個人情報に付き、ご本人からの苦情に対し、迅速かつ適切に取り組み、過ちや違反があったと判明した場合、必要な是正措置を講じます。そのための社内体制の整備に努めます。